WWW を検索 奈良県立大学サイト内を検索
HOME > COC/COC+推進室
COC/COC+推進室

地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)
「共創郷育:「やまと」再構築プロジェクト」において奈良県立大学の果たす役割
  地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)「共創郷育:「やまと」再構築プロジェクト」におい
て、奈良県立大学の果たす役割は大きく分けて以下の3点です。なお、本事業は、奈良県立大学のみな
らず、今回のCOC事業に参画されている3校全てに資する形で実施いたします。

① 県内就職先の開拓
  卒業生の進路の多様性を確保するため、県内の就職先を開拓するとともに、その情報を的確に届ける仕組みを構築します。その際には、企業と学生、両者のニーズをくみ取った上での適切なマッチングが重要です。本事業は、大学における教育とキャリア支援との有機的な接続によってなされる必要があり、各大学と密に連携しながら実施していく予定です。

② ピア・キャリア・サポート
  学生たちにとって、先輩や同級生の持つ体験や知識は、学生生活および進路決定にあたって重要な情報源となっています。各大学の既存のキャリア・サポートとも連携しつつ、学生同士で相談し合える場を作ります。専門のスタッフが、就職や進学はもちろん、大学生活の様々な事柄を学生同士で相談し合える相互扶助システムの構築を進めます。ピア・キャリア・サポートは、①で集めた情報の実質的な伝達を担保する機能も持っています。

③ 観光・地域創造関連の科目提供
  奈良県立大学が持つ地域創造学、観光学、情報学などの知見を活かした科目を提供します。これは、①および②等の実践的な取組みと、大学内での座学の内容を学生が有機的に連結させるための理論的なサポートの役割を果たします。

  奈良県立大学では、これらの事業を実施するために、地域交流センター内にCOC/COC+推進室を新たに組成しました。地域の皆様には、今後さまざまな点でお世話になることが出て来ようかと思います。どうか、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
概念図(※クリック拡大)

お問い合わせは、COC/COC+推進室へ
奈良県立大学 地域交流棟1階
COC/COC+推進室
TEL:0742-93-5296(直通)、FAX:0742-22-4991(共用)
E-mail:nara-coc-cocplus@narapu.ac.jp
COC/COC+推進室開室時間 平日8:30~18:15