WWW を検索 奈良県立大学サイト内を検索
HOME > 地域交流センター
地域交流室 国際交流室 キャリアサポート室


平成25年4月4日に従来あった地域貢献センターと就業力育成センターを拡充し、国際交流機能を加えた「国際交流室」「地域交流室」「キャリア・サポート室」で構成する地域交流センターを開設いたしました。

4月4日 地域交流センター開所式
(左 荒井知事  右 伊藤学長)

地 域 交 流 室


 従来の地域貢献センターを拡充し、人材養成を推進するとともに地域づくりの拠点(COC センター・オブ・コミュニティ)とするため、地域交流室を設置いたしました。
◇地域交流室NEWS&TOPICSへ

【地域交流支援】
地域根ざした大学として、フィールドワーク教育を重視し、地域の未来をつくる人材の養成を支援する体制を整えています。

 主な業務
 ■ 教育研究のためのフィールドワークの支援
 ■ 高大連携の支援
 ■ 地域との連携協力に基づく地域貢献
 ■ その他の地域交流事業
 ■ 協働サロンの運営
 ■ 地域サテライトの運営
 
●●●●協働サロンの開設について●●●●
地域で活動するさまざまな主体の出会いと交流、地域の諸課題(ニーズ)と本学の資源
(シーズ)のマッチングを目的として地域交流センターに「協働サロン」を開設します。

 
 協働サロンでの相談、情報提供、情報交換等の交流を通じて、地縁、知縁によるコミュニケーションの形成やネットワークの形成が期待されます。
 奈良県立大学には様々な分野の専門家やそれらの専門分野について学んでいる学生がいます。地域の交流サロンとして、地域の交流拠点としてご活用ください。


●●●地域サテライトのご利用について●●●
  本学と地域との協働まちづくりの連携拠点を目指して、「奈良県立大学地域サテライト」が、 桜井市まほろばセンター内に開設されています。
  情報集約と発信機能を併せ持つ県中南和の拠点として、自治体関係者や地域組織との緊密な連携等、様々なニーズへの対応が可能です。
  現在、毎週水曜日(午前9時〜午後5時)に地域交流室職員を派遣しています。 地域の交流拠点としてご活用ください。

 お問い合わせは、地域交流センター地域交流室まで
 奈良県立大学 地域交流棟1階 地域交流センター 地域交流室(開所時間 9:00〜17:00)
 TEL:0742-93-7022(直通)、TEL:0742-22-4978(代表)

◆ こちらで本学教員の一覧、専門分野・担当講義をご確認いただけます。
  奈良県立大学教員紹介
◆ 本学の教員が希望に応じて奈良県内各地を訪れて講義を行います。
  出前講義のご案内



国 際 交 流 室


 海外の大学との学術交流協定締結を図り、学生海外派遣、留学生受入、語学教育支援、国際研究交流を推進するため、国際交流室を設置いたしました。
◇国際交流室NEWS & TOPICS へ

【国際交流の支援】
 グローバル化に対応し、学生のコミュニケーション能力・異文化理解能力等の国際性を高め、国際社会で活躍できる人材養成を支援する体制を整えています。

 主な業務
 ■ 留学生の派遣及び受入れ
 ■ 海外の大学との学術交流
 ■ 語学教育の高度化
 ■ その他の国際交流事業


キャリア・サポート室


 従来あった就業力育成センターをキャリア・サポート室と改名し、学生の就職支援、キャリア育成プログラムの開発・実施等をさらに推進するため設置いたしました。

【就業力育成の支援】
 従来の大学教育に加え、自己のキャリアを形成して卒業後の社会的・職業的自立化を目標に大学4年間で段階的な就業力育成を実現するための支援体制を整えています。

 主な業務
 ■ 学生の就職支援
 ■ キャリア育成プログラムの開発・実施
 ■ 再就職者希望者の就業支援
 ■ SNSシステムの管理・運営